Japanese Traditional Crafts NFT Project

NFTについてabout NFT

対応ウォレット(Flint Wallet)
インストール方法
インストール済みの
ウォレットから購入する方法
NFT購入後の
製品受け取り方法

対応ウォレット(Flint Wallet)インストールinstall Flint Wallet

安全のために、公式ウォレットをダウンロードするためCardano.orgにアクセスします。

上部バーのIndividualsからMore WalletでWallet一覧をからFlint walletを選択します。
ダイレクトには、こちらのリンクからアクセス可能ですが、より高セキュリティな手順を踏みたい方は、本プロジェクト以外(Flint以外のWallet含む)の場合でも、Cardano.orgを手打ちでアドレスバーに入力してインストールしてください。

https://flint-wallet.com/からアクセスされた方は対応するデバイスを選択して、アプリケーションもしくはChromeの拡張機能をとしてインストールします。

Cardano.orgからアクセスされた方は、使用しているブラウザに対応したFlint Walletがインストールされたら、拡張機能もしくはアプリからFlint Walletを起動してください。

以下は、拡張機能から起動しています。Chromeに追加をクリックすると、確認していますが出ます。別枠でFlint Walletを追加するか聞かれるので、拡張機能を追加をクリックします。

追加すると、Flint Walletが起動します。

起動したら開始するをクリックすると初期設定として、言語の選択、プライバシーポリシーへの同意があります。次にネットワークの選択ではメインネットを選択してください。

次に、新しいウォレットの作成をクリックします。(すでに、他のNAMIウォレットなどをお持ちの方は、そちらでもJpgstoreで購入可能です)

その後、復元フレーズと呼ばれる英単語15個で構成されるフレーズ群が表示されますので、これを紙などで書き留めてください。

この復元フレーズは暗号資産・仮想通貨・NFTを管理するために、非常に重要となるものです。復元フレーズを完全に記録していないと、アプリに異常が生じたとき、デバイスが故障したときなどにおいて、所有するNFTおよびADAなどのトークンが一切取り出せなくなります。この問題に関しては、本プロジェクトでは一切対処不可能ですので、復元フレーズの保管はしっかりとなさってください。

復元フレーズを書き留めた後に、次の段階へ進むと、先ほど書き留めた復元フレーズの一部が空欄表示されますので、その部分に下の選択肢の中から正しいフレーズをクリックし、復元フレーズを完成させてください。

次に、NFT購入やトークン受信の際に必要な送金パスワードを設定します。

この送金パスワードは、インストールされたFlint Walletの中身が変動するような操作の際に必要となります。ただし、パスワードを忘れた場合でも、先ほどのウォレット作成手順において、一番下にある「秘密の復元フレーズから復元する」を選んで、復元フレーズを入力することによって、再度NFTやトークンの操作が可能となります。

最後にアプリのパスコードの設定があります。このパスコードの設定は、任意です。
設定し終わるとウォレットを作成しましたが出ますので、完了をクリックします。

インストール終了後、Flint Walletを起動するには、ツールバーにある拡張機能ボタンをクリックすると拡張機能一覧が出るので、その中から、Flint Walletをクリックしてください。もしアプリのパスコードを入れてくださいと出ていたら、先ほど設定した4桁のパスコードを入力してください。

Flint Walletのインストールが終わったら、次は、購入に必要なADAをFlint Walletに送金します。すでに、YoroiウォレットやDaedalausウォレットなどにおいてADAをお持ちの方や、暗号資産取引所においてADAをお持ちの方は「受け取る」をクリックすると表示される受信アドレスをコピー、もしくは、QRコードの読み取りを行ってください。

この受信アドレスを、Yoroiウォレットなどの送金機能によって指定します。
今回は、Yoroiウォレットを用いて、Flint WalletにADAを移す方法をご紹介します。

Yoroiウォレットを立ち上げ、送金のタグをクリックした後に、先ほどコピーしたFlint Walletの受け取りアドレスをペーストし、その後に送りたい量のADAを指定した後に、送金ボタンをクリックします。この後、ウォレット作成時に設定した送金パスワードを入力してADAを送金してください。念のため、初めに少量のADAをテスト送金することをおすすめします。着金したかの確認は、Flint Walletの保有額(ADA送金でも$表示)で残高の確認、またはアクティビティでトランザクションの確認ができます。(この機能についてのご質問がある方は、Twitter DM(RANKT Pool Twitterhttps://twitter.com/Satoshi15121937)やMail(ranket2ranktpool@gmail.com)、および、Line Cardano日本コミュニティオープンチャットにてご質問ください。

ADAをお持ちでない方は、国内でのADA取り扱いのあるADAを購入し、取引所から出金手続きによりFlint Walletに送る必要があります。

Collateralの設定(担保)

Cardanoでは、スマートコントラクト動作の際のセキュリティ向上を目的としたCollateralという機能が存在します。この機能がないとスマートコントラクトが動作せず、NFT購入などが行えませんので設定を行います。

まず、受け取る(Receive)をクリックした後に表示されるご自身のアドレスをクリックします。その後に、送る(Send)をクリックして宛先アドレスにご自身のアドレスをペーストします。その後、5ADA-10ADAの範囲の量を指定して、続行するを押したのちに、送金パスワードを入力してください。

1-2分程度待つと、自分のアドレスにADAが着金します。
その後、画面下部の設定からCollateralもしくは担保の設定をクリックします。すると先ほど送金した量のADAが選択可能になっているはずですので、それを担保に設定します。(ちょっと、ここは操作しながら確認してください)

これで購入の準備は完了です。

NFT購入方法how to purchase NFTs

まず、伝統工芸NFTプロジェクトのNFT販売ページへアクセスします。
もしくは、HP内でお好きな商品がありましたらそちらのリンクからのアクセスをお願いします。

販売ページにアクセスしたらお好きな商品を選んでいただけますが、数が多いため、Filtersというボタンをクリックした後に、「Class」から欲しい商品をお選びください。
たとえば、Indigo Lunch Bagでソートすると次のようになります。Indigo Lunch Bag

また、京繍および藍染のカテゴリー分けをされたい方は「Certified」からMichiko Inagaki(京繍)もしくはHiroshi Hayashi(藍染)でFilterをかけると絞り込むことが可能です。 なお、Certifiedとは伝統工芸士および藍産業振興協会・協会長より京繍および藍染としての品質が保証されていることを意味しています。

購入方法

欲しい商品が決まりましたら、画面右上の黄色いボタンのところを確認してください。Wallet Connectと表示されている場合、ボタンをクリックした後にインストールしてあるWallet(本説明に従った方はFlint)をクリックしてください。しばらくすると、ADAの残高が表示されるようになります。

ADA残高が表示されている方は、購入したい製品を選択して、Buy with ADA(ADAで購入)をクリックします。そうするとFlint Walletが立ち上がりますので、支払うADAに間違いがないことを確認して、送金パスワードを入力してください。しばらくしますと購入したNFTがFlint Walletに届きます。Flint Walletのコレクティブルをクリックすると、購入したNFTが確認できます。

この方法は、Cardano上で販売されているすべてのNFTに対して有効です。また、jpgstoreでは、クレジットカードやETH(イーサリアム)でも購入が可能です、こちらについてのサポートが必要な方は、Twitter DM(RANKT Pool Twitterhttps://twitter.com/Satoshi15121937)や、Mail(ranktpoolranket2@gmail.com)および、Line Cardano日本コミュニティオープンチャットにてご質問ください。

NFT購入後の製品受け取り方法how to receive the product after purchasing NFT

NFTご購入後は、指定アドレスに購入したNFTをお送りいただくことで製品の受け取りが可能となります。

郵送

郵送をご希望の方は、株式会社Givcalまでメールにてご連絡ください。また、徳島県吉野川市に直接お越しいただく場合には、株式会社Givcalの指定する場所にて受け取りが可能です。

郵送および吉野川市以外での受け取り

郵送および吉野川市以外での受け取りを希望される方は、大阪・東京を中心としたミートアップ等においても受け取りが可能な場合がございますので、公式TwitterもしくはRANKT PoolのTwitter上で告知されるミートアップにご参加の際に、主催者にお問い合わせください。

事前に送付される場合

ミートアップ開催告知にて指定されるアドレスにNFTを送付後、ウォレットデバイスをお持ちください。Twitterやラインオープンチャット等で、ご購入いただきましたNFTについて受け取り希望をお知らせください。当日、指定アドレスを提示しますので、そちらに送付いただければお渡し可能です

出張販売等のイベント

また、場合によっては、出張販売等のイベントを実施する場合があります。その際には、その場でNFTを購入し、送付することにより受け取りが可能となります。現金での購入も可能ですが、現金で購入される場合は、必ず本プロジェクトの関係者であることをよくご確認ください。本プロジェクトの関係者であることが不明な場合は、ウォレット操作などにより、指定のNFTの出品情報などを書き換えることができることをご確認ください。

Japanese Traditional Crafts NFT Projectは、Catalyst(Cardano上の資金調達プログラム)で採択されたプロジェクトです。
また、RANKT Pool、PSPJ Pool(Project Support Pool Japan)のサポートを受けております。
本プロジェクトを応援くださる方は、通常のStakingの場合はRANKT Pool、
税金などの事情により報酬を放棄される方、本プロジェクトへの寄付をお考えの方はPSPJ Poolへのご委任を是非ご検討ください。
また、ADAおよびCardano Tokenによる寄付も受け付けております。
地方創生・伝統工芸活性化によるCardano普及にご賛同いただける方のご協力をお待ちしております。

通常のStaking

RANKT Pool

手数料 0.8%

RANKT Pool

報酬を放棄される方

PSPJ Pool

手数料 99.99% Cost 2000

PSPJ Pool

ADAやトークンで寄付をお考えの方

ADA/CardanoTokenによる寄付

寄付先アドレス

addr1qy5d6lgest6dvdgxhx8jm68nqruku66rrtw7s3xtyz3d0ne49ef9ppre5r5ek4ljz202p3eunf0gzp5yvjmr6k3q4yqqmqvnz3

NFTを
みる